刺激を求めてしまう脳

同じ過去を何度も思い出して

悩んだり悲しんだり

怒ったり憂鬱になる人





誰かの言ったひとことに

傷付き忘れられない人





フェイスブック

かわいそうで泣ける話や

誰かに腹が立つ情報を

シェアしてはコメント欄で

共感しあう習慣のある人

 

 

集まって悪口を言う人

 

 

 

もしかしたら

どれも一緒かも

 

 

 

脳に刺激が欲しいのかも

 

 

 

喜怒哀楽の怒哀で

興奮する派と

 

喜楽で興奮する派が

いるってだけかもしれない

 

 

私がワクワクを求めて

色々挑戦するのは

喜楽で興奮する派ゆえ

 

 

遺伝子や環境や経験や習慣による

 

脳のクセかも

 

 

それがマイナス思考

プラス思考の正体かも

 

 

もしもあなたが

マイナス思考にうんざりしてるなら

プラス思考でワクワクする脳に

変えてあげると良い

 

 

今までと変えるだけ

 

過去を思い出してしまったら

「考えるのはやめよう」と声に出して

未来に繋がる何かをする

 

今までやってなかったことをする

 

新しいことにチャレンジする

 

好きなこと楽しいこと

ワクワクすることを始める

 

怖くても面倒くさくても

自分を変えるための一歩を今

 

必要なのは、勇気だけ