断捨離とミニマルの違い

 

思い切った断捨離で

綺麗になったキッチンに
新しい冷蔵庫が届きました


 

 

 

 

 

 

断捨離とミニマルの違いを
尋ねられたので書きます

 

 

 

私が憧れているミニマム
正しくは「ミニマル」でした

 

 

 

ルールで決められた

 最小限が→ミニマム


決められていない

 最小限が→ミニマル

 

 

 

 

断捨離を極める
ミニマリストさんの行為は
どこまで捨てるという
明確なルールは無いので
ミニマルにあたるそうです

 

 

 

 

 

 

 

バラ断捨離とは


必要ないものを捨てること

 

バラミニマルとは


必要なものでも先入観を捨て
本当に必要か?考えること

 

 

 

私のイメージでは・・・

 

 

 

断捨離
歯磨き粉など1つ残して
あとは思い切って捨てる

 

ミニマル
歯磨きコップまで捨てて
口や手でうがいする

 

あくまでもイメージです

 

 

断捨離
家の時計や腕時計を

1~2個残して捨てる

 

ミニマル
時刻はスマホで分かるから
時計は全て捨てる

 

 

 

精神論を無視すると
だいたいそんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

憧れのミニマリスト

目指すのはちょっと

難しいかな

 

 

 

ミニマル寄りの

断捨離でいきます

 


服→リビング→キッチン終了

 

 

次はどこをやろうかな

少しずつ頑張ります

楽しい

 

 

この記事は2016年に書いたものです