Qオーダーを受けるべきか

お客様からご要望を受けた時

こう思いませんか?

 

 

  • 少し頑張ればできそう
  • せっかくだからやってあげたい
  • 求めてもらえてありがたい
  • 私にしかできないかもしれない
  • 喜んでもらえるならやろう

 

 

 

 

 

私の場合こう↓でした


蝶自分

ネットショップで成功したい
蝶人情

求められている
自宅ショップをしてあげたい

蝶悩み

自宅ショップが負担になって
自分の夢に支障をきたす

 

 

 

 

作家さんの場合こう↓かな


蝶自分

作家として成功したい
蝶人情

オーダーを受けてあげたい
蝶悩み

オーダーが負担になって
自分の夢に支障をきたす

 

 

 

 

仕事というのは自分が

やりたくてやっていれば
苦労や努力を感じません

 

 

 

人のために無理して

頑張りだした途端に
苦労や努力が生まれます

 

 

 

しかも頑張った結果
感謝されないと

ダメージまで受けるという罠

 

 

 

 

自分の夢のためにすることは
失敗も成功の元として

楽しく進めるけど

 

 

人のためにした努力には
迷いや後悔がつきまといます

 

 

情に流された決断には

迷いがつきまとう

(byホリエモン

 

 

 

つまり2択

 

 

 

1これからも悩み迷いながら
目の前の人のために頑張る

 

=人情を優先する道

 

 

 

 

2オーダーをやめることで
悩みや迷いの種をつむ

 

=自分の夢を優先する道

 

 

 

 

 

あなたはどちら?

 

 

 

どちらかを選ぶということは

どちらかを選ばないということ

両方選ばずにいたら

コアのない自分のまま

その時々で悩んでしまうでしょう

 

 

 

私は色々あって2になりました

 

 

 

 

オーダーをお受けして
その人に合わせて作って
喜んでもらうより


自分の意志で作って
それを喜んでくれる人へ

 

 

 

 

でも情を捨てるこの選択は
苦しいし恐怖も感じる

なかなかできない決断

 

 

 

 

そもそもそこまでして

叶えたい夢?

 

 

 

私は叶えたい

 

 

 

夢をかなえる道へ!

 

 

 

 

進んでから違うと思ったら

やりなおすこともできます

 

 

不安の先取りをして

行かないことが失敗
やりなおしは失敗ではない

 

 

 

 

夢をかなえる道
先進んで待ってます

偉そうに(いつも

 

 

 

※オーダー
ここで言うオーダーとは
金具や色を一部変更するだけとか
再販リクエスト等ではありません
相手が家族や身内の場合も除きます
負担になるオーダーのことです

 

 

 

 

結論
情をとれば迷い続けるのは仕方ない

迷いたくないなら決断を

決断とは「断つこと」を決めること

 

この記事は2016年に書いたものです